松下公子です。

ちょっと、人の心に残る・・・あの方とお友達になりたいわと思われる・・・

そんな自己紹介ができたらいいですよね。

自己紹介・・・私は「人と人とのつながりをもつ大切なきっかけ」だと

考えています。

自己紹介のあとに、ただお隣になった方とだけお話をして会が終わってしまうのか?

それとも「ぜひお話しさせてください!」とあちらから声をかけてもらえるのかが一つ分かれ目。

あちらから・・・というのがポイントですクラッカー

心に残る自己紹介を聞いて、あなたに興味を持って話しかけてきたわけで、

もう、すでに二人の関係はあなた優位になっているわけです。

優位というのは「相手があなたに好感をもっている&仲良くなりたい」

いうことです。

・・・自己紹介って奥深いですね。