自己紹介にまつわるエピソードを575の川柳で詠もうという初企画。
201作品の応募があり、あるある!という共感やくすっと笑えるような自虐など、個性あ
ふれる作品があつまりました。
厳正なる審査の結果、こちらの作品が賞に輝きました。

◆ 最優秀賞 ◆
一分で 忘れられない 人になる   下河内優子様

審査員の先生方からは、「1 分でいかに記憶に残れる人になれるか?一番大事なことを
川柳で詠んだところがよかった」と高評価でした。ほか、賞に輝いた作品です。

◆ 優秀賞 ◆
自分の番 くるまで話 きいてない   岩崎佳子様
ありがとね うなづく瞳に 救われる   竹田ユミ様
自己紹介 それは違うよ 自慢話   名倉えり子様

◆ 「たった 1 人」に選ばれる話し方賞 ◆
緊張で 心と身体は 別次元   T様
趣味「お酒」 言えず「読書」と 改竄す   M様
うまくいく 仲間が増える 幸増える   清水 久美子様

おめでとうございます!

また、番外編として、審査委員長、審査員の先生方に一番のお気に入り作品を選ん
でいただきました。

審査委員長経営コンサルタント中井 隆栄先生のお気に入り
「超大作 意味が分かるの 自分だけ」


審査員
海外受験コンサルタント 大川淳子さんのお気に入り
「一分で 忘れられない 人になる」

折り紙作家及び算数折り紙講演家杉之原眞貴さんのお気に入り
「一分で 忘れられない 人になる」

棚ぼた開運アドバイザー 理梨映さんのお気に入り
「はなしだす 自分はすでに 被告席」

サッカーコーチ専門のコーチ倉本和昌さんのお気に入り
「超大作 意味が分かるの 自分だけ」

(株)ミュゼ 代表取締役 齋藤 直美さんのお気に入り
「ありがとね うなづく瞳に 救われる」

最後に、今回応募していただいた全作品を掲載させていただきます。
たくさんのご応募をありがとうございました。

わたくしの 自己紹介 事故らない
ガセネタか 手のひらの人 効果なし
苦手です と言う人に限って 話ながっ
いざ言わん 己の全て 声が出ず
声被り 顔を合わせて 意気投合
前者たち 歴史眩しく 我慌てる
何回も 練習したら 疲れ顔
公ちゃんの 本を読んだら 高評価
ストーリー 入れたら更に 高評価
印象に 残す鍵は ストーリー
一番目 当たらないでと 目を伏せる
ひとは皆 興味がないと 聞いてない
印象を あたえる鍵は ストーリー
肩書きを 話すだけだと つまらない
緊張で 早口になり 伝わらず
自己紹介 緊張するの 何故だろう
婚活も はじめましてが 肝心よ
合コンも はじめましてで ハートにキュン
ドキドキで 早口になる 自己紹介
何回も 練習したが ずっこける
前日に 練習しすぎ 隈出来る
都議選も 自己紹介が 大切ね
あなた誰? 何者であり 何をする?
候補者の 笑顔が良く 名前見る
熱意ある 演説だけど 覚えてない
自己紹介 熱い想いが 大切ね
自己紹介 どうしてもつい 構えちゃう
間違えた! ヘラヘラ笑って 誤魔化した
伝えたい 私は誰で 何者か
伝えたい 私の想い 出来ること
緊張で 視線がいつも 上目線
あいうえお順 記憶にあるのは 「わたなべ」さん
緊張で 心と身体は 別次元
定年したら 昔は苦手 今上手
深呼吸 しているあいだに 指名され
はなしだす 自分はすでに 被告席
会場で 皆の顔みて ひと安心
あら不思議 普通のことほど 良くウケる
超大作 意味が分かるの 自分だけ
失敗談 話してみたら 大成功
ひと文字も 違わぬセリフ 心なし
人前に 立てただけでも 大成功
緊張で 自分の名前 言い忘れ
あれこれと 考えすぎて 名前だけ
出てこない 自分の出身 どこだっけ?
緊張で 名前を言うのに 20分
自己紹介 聞くのはいいけど やりたくない
珍しい 苗字をネタに 間を持たす
趣味「お酒」 言えず「読書」と 改竄す
自己紹介 しつつ互いに 値踏みする
2分では 語りきれない 我が人生
持ち時間 守ろう後の 人のため
特にない 趣味と特技を 捻り出す
盛りすぎて 良いところしか ないわたし
緊張で 自分の名前 すら噛んで
「リラックス してね」と人事 できぬ我
趣味聞かれ 言葉に詰まる 趣味を持つ
写真盛る 自己紹介は さらに盛る
盛りすぎて ほんとの自分 どこへやら
紹介を するほどネタが ありません
「そこまでは 聞いてません」と 制止され
相槌は 打つが話は 上の空
大丈夫 緊張してるの みな同じ
前日の 夜からお腹が 痛くなる
自己紹介 いきなりふられて 汗が出る
自己紹介 背伸びするほど 縮こまる
自己紹介 普段通りの 声出ない
裏返る 背伸びするほど 高い声
繰り返す 心にぎゅっと キーワード
つぎの番 思わず汗ばむ 運命線
こわい顔 せめて笑顔で ゆっくりと
意識して 高い声より 低い声
いつの日か 覚えてください 私の名 
いい笑顔 心をつかむ 場がなごむ
繰り返す 最後にひとこと 私の名
選ばれて 声かけられて その先へ
メッセージ 届いて今は パートナー
うまくいく 仲間が増える 幸増える
どうしよう 私の話 つまらない?
脇汗と 手汗気になり 上の空
特典が 欲しくて応募 自己紹介
あがりすぎ 司会者なのに ありえない
好奇心 旺盛だけど 話ベタ
書き留めた メモを握るが どこ読んでるの
ダダ滑り 怖くて出来ない 自己開示
まとめたのにその場が来ると 頭真っ白
大切な 時は戻らない 産前産後 
夫婦で 子育て 家庭円満
後悔も 時間が解決 笑い話
子の変顔 それこそ残そう 良い思い出
自分のスピーチ イザとなると 頭真っ白
落ち着いて 頭真っ白 支離滅裂
モチベーション アップの秘訣 睡眠かな
自信持って 伝えよう 前向きに 
失敗あるある 堂々と 自分らしく
パチパチと ボケてはいない またたきも
食べて寝る 似るといわれて ペットなり
耐えてこそ やさしくなれる 地味に地道に
さよならと 一昨日も サジ投げる
細い箸 苦肉の策も 変化なし
気がつけば うっかり者の 後まわし
できる人 顔で笑って こころ無く
頑なに 貫いたこと あっけなく
頑固さの 甘えられない 胸の内
顔出して 素敵な出逢い talking
勇気出す たった一言 あたたかく
さよならと 克服した日 癌細胞
盛り盛りに 練りこみすぎて まとまらず
緊張を ごまかすために 笑っとく
自己紹介 それは違うよ 自慢話
並べてる 専門用語 意味不明
プロフィール ご縁つなぎの 説明書
二度見する なぜにあなたは その名前
緊張で 気持ちが焦り 噛みまくる
誰に向け 的を絞って 伝えよう
もうすぐだ 心臓バクバク 飛び出そう
選ばれる ためのSTORY 自己紹介
あこがれの あの人の真似 してみるか
ユーモアも 時にはスパイス 入れてみて
わたしの番 永遠に来なきゃ 良いのにな
マイクオン 思っていたのは 自分だけ
その笑顔 通過と思うは 勘違い
オンライン 顔出ししたら 広がるよ
どうしたら 覚えてくれる 地味な女子
キラキラな 可愛いあの子 目立ってる
ベクトルは 自分じゃなくて 相手だよ
その笑顔 隠していたら もったいない
ネガティブを 武器にしてこそ STORY
顔出しも 自己紹介も 大丈夫
選ばれる あの子のみたいに なりたいな
自己紹介 私の未来 決まるかも
話し方 雰囲気大事 語ろうよ
にこやかに 自己紹介で なごやかに
華やかな オトナ女子には ほど遠い
逆境を 強みに変える オトナ女子
伝えたい 私の魅力 みなさんに
平凡な 名前だけでも 覚えてね
緊張で 声裏返り 真っ白に
イケメンで イクメンなんて 裏がある
名前負け 私のことを 言ってるの?
これからの 自己紹介が 楽しみだ
インパクト 確かに大事 自己紹介
ストーリー 感情くわえ 自信出た
一分で 忘れられない 人になる
ニコニコで ご縁をつなぐ あなたへと 
みどりちゃん  老若男女  覚えてる
みどりいろ  色の名前は  得してる
自己紹介 名前以外に 何言おう?
その名前 イメージ違うと また言われ
趣味読書 音楽映画が 無難かな
由来まで 教えてほしい その名前
お住まいと なまえの後が 続かない
盛り上がる 同じなまえと 出身地
名前順 いつも一番 アイカワさん
南瓜だと 思った舞台 ど緊張
私もよ 推しメン同じ 共に観る
初対面 今日は天気が 良いですね
口角を 上げて目を見て こんにちは
「1分で!」人生たったの1分で
自己紹介 時間以内で 終われない、、、
お人柄 言葉なくても 滲みでる
好印象 飾らず盛らず 自然体
ありがとね うなづく瞳に 救われる
内容が ないようだけど みな笑顔
皆を知り 共に歩む プロジェクト
考えた 言いたい事を 言えないの
背伸びして 伝えてみるも 違和感が
オンライン 自分が見えて 言いづらい
緊張で 頭真っ白 意味不明
変なこと 言ってしまった 自己嫌悪
坐薬はね 座って飲んだり しないでね
坐薬はね お汁に入れず お尻にね
ふりがなを つけて欲しいな キラキラネーム
土用はね 食べ過ぎ用心 脾の用心
お大事に 元気と笑顔を 渡します
そのお腹 妊娠してる? 旦那さま
一分間 詰め込みすぎて 意味不明
出だしよし 意気込みすぎて まとまらない
意気揚々 気持ちはあるのに しりすぼみ
準備ヨシ 初めてみたら 忘れてる
頑張って 準備したのに 真っ白に
ドキドキで マイクが来たら 記憶ナシ
いざ順番 終わった後に 反省会
軽やかに スタート切って 笑顔花
いつくるの ドキドキ感が とまらない
失敗だ  沈む心に 拍手飛ぶ
真っ赤っか バクバク心臓 消えたいよ
1分間 短いようで 予想外
自分の番 くるまで話 きいてない
これ言うと 場が盛り上がる 名産品
遅刻して 来ないでわたし 話してる
終えたあと アイデア急に 湧いてくる
あら不思議 緊張ゼロの きみこ流
1分で 言われているのに 長話
自分のこと 自分が一番 わかってない?
練習を したはずなのに あわわわわ
緊張したね 話してくれて ありがとう
堂々と 話せる日がくる きっとくる
ドッキドキ マイストーリー 話したい
林真理子 あたしインドの 林真理子
自己紹介 受けを狙って 事故状態