2006年。局アナを卒業し、子供を出産。

フリーアナウンサーになったけれど、先が見えない不安がありました。

そんな時、女性起業家が集まる交流会に参加。


恒例の自己紹介タイムがスタートしたのですが…驚きました。

「では、自己紹介をお願いします。まずは、どなたかお願いできますか?」

の主催の方の一言で、みな、苦笑い。もぞもぞして誰も自己紹介をしようとしないのです。

さらに、「鈴木と申します。ネイルサロンを経営しています。宜しくお願いいたします」

・・・と、ものの数秒で終わってしまう方。

早く自己紹介を終わらせたいと早口でまくし立てて話し、「ああ、終わった。終わったー」とそそくさと座る方。

えー、こんな自己紹介でいいの?!と突っ込みを入れていた私でした。

と言いますのも。

アナウンサー試験の面接で、「自己紹介をしてください」というのは必須項目なのです。

最初の1分自己紹介で、もっと話を訊きたいとなるのか?ならないのか?


合否のカギを握っていると言っても大げさではありません。

だから、私にとっては自己紹介は仕事を取るための手段。

そんな大事な自己紹介を適当にしている方が多いことに驚き、自己紹介の大切さと自分の魅力を伝えて、仕事に繋げていく方法を教えよう!

そう思い、自己紹介セミナーを始めました。2009年のことです。

名古屋にあるホテルのラウンジで毎月開催。

1年ちょっとで100人以上の自己紹介を聴かせていただき、アドバイスしてきました。

その後、2010年に2人目の子供ができました。

これまでのセミナー活動ができなくなる・・・またまた一気に不安になった私なのでした。

でもここで終わらずに「ビジネス全般においても必須な自己紹介のノウハウについてまとめてみよう!」と思い立ち、自己紹介の教材(PDF)を作成いたしました。

3か月になる娘を膝の上に置いて、抱っこしながらパソコンに向かって執筆。

「大変だったんじゃない?」と多くの人に言われました。

でも、自分が知っているノウハウが誰かの役に立つのかなと想像し、楽しい時間でした。

それがこちらの教材!

女子アナが教える!仕事が取れる自己紹介7つのルール動画&PDF教材セット

セミナー動画もあります。

*現在は、PDF&DVDともにダウンロードで決済後すぐにお渡しできるようになっています。

その後、購入して実践した方から「本当に自己紹介で仕事が取れました!」と感謝のメールを頂くようになりました。

嬉しかったと同時に私には、こんな思いが沸き上がりました。

「え?だったら、私が直接教えたら、みんな仕事がとれちゃうじゃん!」

それが私が赤ちゃん育児をしながらも講師、コンサル業をやっていこうというきっかけになったのです。


その後、名古屋を飛び出して東京や大阪でも自己紹介セミナーを開催。

一般企業の就活や転職活動でも、自己紹介は大事だと指導。

学生に選ばれる会社説明・共感ストーリー®プレゼンテーション

講演会でも自己紹介をテーマに話したり、ワークをしてもらいますが好評です。

自己紹介をテーマにたくさんの出会いとつながりができ、私の過去の不安はなくなりました。

そして、自己紹介はいちフリーアナウンサーだった私が、自分の名前で講演活動をしたり、本をだすといった夢を叶える原動力になっています。

夢を叶えてくれて、仕事が取れる自己紹介を学び、身につけたいあなたはこちらの無料メルマガをぜひお読みください。

「たった1分の自己紹介で、仕事が取れる方法」10日間無料メルマガ