久しぶりにラジオ30分の生放送に出演させていただきました!

MIDFM76.1MHz もりもっちの笑顔でナイト♪

著書「たった1人」に選ばれる話し方にまつわる話をさせていただきました。

パーソナリティーの熊さんこと熊澤和也さんがこのようにご紹介してくださいました。

(株)STORY 代表取締役 松下公子さんでした。

スピーチコンサルタントで、メ~テレはじめ、テレビラジオ 4 局でアナウンサーを経験。

のべ 1 万人に話し方指導。アナウンサー志望者を対象にした オンラインアナウンススクール開講。書籍「たった 1 人」に選ばれる話し方を初出版。緊張せず自 分らしく話すためのお守りになるような本と好評を得ています。

しゃべりは下手でも良い。というサブタイトルが付いてますが本人もアナウンサー時代に下手だなぁと言われた事もあるとか。しかし、今ではアナウンサーの研修もされているとのこと。

話の上手い下手は気持ちの持ち方が大切で上手に喋ろうとか思うと失敗しやすいそうです。

心の在り方が大切でそこに、自分自身のストーリーが人を惹きつける大きな要因になるとか。

会社の経営者様が描くストーリーを従業員、取引先に共感してもらい、更には営業の人がストーリーを話し商品だけでなく自分を売り込むことも可能になるという。勿論、就職活動中の学生や普段の会話など色々な場面で応用、転用できる。

ただし自分一人で向き合ってストーリーを作るのは大変な作業なので、松下さんの講座で一緒に作り上げても良いし、今回出版された『たった1人に選ばれる話し方』の中にも多くの方のストーリーが詰まっているので自分に近いストーリーを参考にして、「共感ストーリー」作り上げても。

クマさんは早速ポチッとしました。


このたびは、ご縁をいただき、ありがとうございました!

メディア出演の他、コラム執筆など、積極的に行っております。
まずはお問い合わせから、コンタクトをお願いいたします。
お問い合わせはこちら