松下公子です。

自己紹介って、自分が自分が・・・と思いがちですがちょっと待ってください!

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

自己紹介をするときには、聞いてくれる「相手」がいます。

相手が男性なのか、女性なのか、男女ともにいる場合どれぐらいの比率?

20代の人たちなのか、それとも、目上の方なのか、

ビジネス関係?それともプライベートの集まり??? などなど。

実は・・・相手によって自己紹介は変えるべきなんですよ

たぶん、皆さん、自己紹介のパターン一つしかお持ちではないのでは?!

これは男性受けするのでは?女性に興味をもたれるのでは?など考えて何パターンか持っているといいですよ。


ちなみに私は・・・基本的に自己紹介はその日に考えます。

その日、皆さんにお会いするまでに起こったことなどを自己紹介に盛り込むので、絶対に同じ自己紹介をすることがありません。

ですから・・・自己紹介パターンは無限です