_alt

2020.03.18

【無料体験】4月20日中小企業のためのWEBオンライン会社説明会の始め方~学生を巻き込む場の作り方~

中小企業の採用は今がチャンスです!

今回の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、会社説明会を急きょ中止する企業が増えてきています。
ここで右に習えで中止にするのではなく、他に方法がないのか?何か手立てがないのか?

ひとつご提案させていただくなら、WEBオンライン説明会です。

他の企業が学生とのコンタクトに足踏みしている今、柔軟に考えそして行動できる中小企業の強みを生かすチャンスです!

ZOOMとは?
パソコンやスマートフォンで、テレビ会議と同じく映像(ビデオ)と音声を使って、社外にいる相手とのコミュニケーションがとれるツールです。


WEB・オンライン会社説明会のメリットとは?

■予定通り会社説明会を実施し、学生のエントリーを確保することができる

■地方や海外などこれまでなかなかで会えなかった遠方の学生も参加でき、エントリーを確保できる

■学生側にとっても時間と交通費などの削減ができ、参加しやすく母集団が増える

■企業側においても、会場費や移動などの時間とコストの削減ができる

■学生に、柔軟に対応できる企業だといいイメージを沸かせることができる

■チャットを使って、直接やりとりができ、学生の疑問や不安が解消するなど、双方向のコミュニケーションができる

しかし、リアルで学生に会うのとWEBオンラインでは話し方・伝え方その他意識する部分が変わってきます。

話し方や伝え方はもちろん、カメラ写りのいい服装やヘアースタイルといった第一印象。さらに、リアルでお会いする以上にアイコンタクト、目線や表情はが学生に見られることになります。

なぜなら・・パソコンのモニターにはいらない情報は写りません。
あなた自身、あなたの会社についての情報しか発信されないからです。

だからこそ、あなたの言葉、伝える力が問われます。

会社を学生にどう見せたいのか?見られたいのか?
自社の世界観を表現することで、学生の心をつかみ採用へとつながります。

こんな企業様が対象です。

■WEBオンライン会社説明会を開催する上で、
学生のエントリー数を増やしたい企業経営者・人事担当者様

■WEBオンライン会社説明会を開催したいが
進行に不安がある企業経営者・人事担当者様

WEBオンライン会社説明会など新しい採用の方法について知りたい
企業経営者・人事担当者様

■WEBオンライン会社説明会問わず、自社の魅せ方、ブランディングに
興味がある企業経営者・人事担当者様

講師紹介

松下公子株式会社STORY 代表取締役
採用人事コンサルタント

アナウンサー歴20年。メーテレ・名古屋テレビ、愛媛朝日テレビなどテレビラジオ4局を経験。

現在は、相手を共感させて行動させるというプレゼン手法「共感ストーリー™メソッド」で、「入社したい!」と思わせる会社の魅せ方、ブランディングを提案。採用に悩む企業に対して研修、コンサルティングを行う。

研修・セミナー実績は全国で1万人以上。受講者の95%以上が「役に立つ・満足」と回答している。

また、「行きたい会社に入社できる!」就職内定コンサルタントとして、学生や転職希望者へのセミナー、コンサルティングも行っている。学生の内定コンサル実績は1000人以上。企業と就職希望者のマッチングを図る役割を担っている。茨城県出身、現在は愛知県名古屋市在住。

元アナウンサーだからお教えできること

アナウンサーはカメラに向かって話し伝えるという仕事です。

多人数を前にしてとカメラ撮影しての話し方伝え方は意識するポイントが違います。
それも、普通の方はカメラに向かって話すという機会はほとんどありませんから、何をどうしたらいいのか緊張してしまいます。

講師はアナウンサー歴20年。

夕方のニュースキャスターをはじめ、中継やレポーター
さらに、テレビ朝日の全国放送にも出演しているアナウンサー経験豊富が強みです。

【学生に選ばれてエントリーにつながる!映像における話し方伝え方】 といったプレゼンテーションをご指導させていただきます。

また、アナウンサーは番組やコーナーを企画し、取材、編集にも立ち会うというプロデューサーでもあります。

これまで1000人の方へのインタビュー取材を通じて、
取材相手の魅力を「言葉」と「映像」で引き出してきました。

視聴者のべ2000万人に向けて、
どうしたら印象に残るのか?惹きつけられるのか?
チャンネルを合わせてもらえるのか?を意識してプロデュースしてきました。

そんなプロデューサー経験を活かして、

【会社の魅せ方・ブランディング・プロデュース】についてアドバイスさせていただきます。

グループコンサルの良さとは?

■実際にWEBオンラインの画面越しで、1対多数で話すという経験ができます。

■また、参加者さんからのフィードバックでさらに学びが深まります。

当日のグループコンサルティングの内容

講義】
・WEBオンライン会社説明会のメリットとは?
・WEBオンライン会社説明会2パターン
・学生に選ばれる話し方伝え方のコツ

【トレーニング】学生を巻き込む場の作り方
 ・参加メンバーからのたくさんのフィードバック
 ・講師からのさらに良くなる改善点のアドバイス

開催概要

タイトル中小企業のためのWEBオンライン会社説明会の始め方
~学生を巻き込む場の作り方~
日 時
4月20日(水)13時-14時30分
会場zoom(オンライン)
講師株式会社STORY 代表取締役 松下公子
定員6名
受講料無料
お問合わせメール:info@story-office.com
電話:052-485-6303
(平日10時ー18時)


学生に選ばれる魅せ方・ブランディングが必須な時代です

会社説明会を簡単に取りやめるのではなく、いったい何ができるのか?

企業にとっても学生にとってもより良い形は何なのか?

そんな企業のあり方を学生はしっかり見ています。

これからは、企業は学生に選ばれる時代です。

どのように会社を魅せるのか?ブランディングしてくのか?
ぜひ、この機会にご相談ください。

お申込みはこちらから。