松下公子です。

久しぶりにDVDを見ました。
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」

名古屋のアナウンサー松下公子の本番5秒前!

その中で、私にとってとても印象的な言葉がありました。

新聞記者のジョンがボスに「お前のコラムがどうして面白いかわかるか?

それは、お前の経験が書かれているからだ」と言われる場面があります。

そうなんです。

文章もそう。スピーチもそう。

面白い!心惹かれる伝え方に必ずあるもの。

それがその人の経験、そして思いです。

淡々と一般論を語っていませんか?

差別化したい!個性を出したい!たった一人に選ばれたい!は簡単です。

自分の経験、思い、いわゆる共感ストーリー™を語ればいいのです。

あなたは、共感ストーリー™を語っていますか?